ホワイトニングのメリットと注意点は?施術前に知っておきたいこと
皆さんこんにちは。
都島区の歯医者「はしもと歯科医院」です。
歯の色は、加齢や飲食物の影響で少しずつ黄ばんだようになってきます。
ホワイトニングは、歯の色自体を白くできる方法なので、メリットも多いですが、注意点もあります。
そこで今回は、ホワイトニングのメリットと注意点についてお話させていただきます。
ホワイトニングの3つのメリット
ホワイトニングにはさまざまなメリットがありますので、歯の黄ばみが気になる方は参考になさってください。
歯を削らずに白くできる
ホワイトニングは、歯の表面に薬剤を塗布して反応させることで、歯の表面の色素を分解して、白くする方法です。
歯は削ってしまえば治療前には戻りませんが、削らずに白くできるホワイトニングは、薬剤を反応させるだけなので、手軽に行うことができます。
本来の歯の白さ以上に白くできる
ホワイトニングは、歯の汚れを落とすクリーニングとは異なり、今の歯より白くすることができます。
どのくらい歯を白くするのかは、歯科医院で相談して決めましょう。
お顔の印象が変わる
歯が明るく白くなると、お顔の印象も変わります。
顔に明るいパーツを増やすことで、清潔感や明るさをプラスできることがメリットです。
ホワイトニングの注意点
ホワイトニングにも注意点はあります。体質によってホワイトニングを受けられない方もいますので、すべての方が歯を白くできるというわけではありません。
後悔しないホワイトニングを行うためには、メリットも注意点も知った上で検討することが大切です。
ずっと効果が続くわけではなく色戻りする
ホワイトニングは残念ながら、白さを永遠に保つことはできません。
オフィスホワイトニングの場合には、半年くらいかけて徐々に色の後戻りをします。
ホームホワイトニングの場合には、1年程度かけて徐々に色が戻っていきます。
再度ホワイトニングを行うことで、白さは調整できますが、保険が効かない自由診療であるため、費用がかかります。
被せ物は白くできない
ホワイトニングは、天然歯の神経のある歯に対して効果を期待できる治療です。
そのため、むし歯治療の際につけた詰め物や被せ物を白くすることはできません。
詰め物が黄ばんでいる場合は、詰め物を付け替える必要があります。
歯を白くしたい方は【はしもと歯科医院】まで
ホワイトニングは、歯を削らずに白くできますが、色の後戻りがあります。
白さを維持する場合には、ホワイトニングを再度行うことで白さの維持ができます。
また、被せ物は白くならないので注意しましょう。
はしもと歯科医院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングも対応していますので、患者さんに合わせてよりよい方法をご提案します。